知っておくと役に立つちょっとした医学

生命を助けるための応急処置や病気・症状等の知識を掲載していきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ラーメンを食べるときは、野菜たっぷりのラーメンを選んでおります。

私は、たまにラーメンをいただきますが、その時は、野菜がたっぷりあるラーメンを選んでおります。何故かと言いますと、こってりしたラーメンだと動脈硬化になりやすいので、野菜がたっぷり入っていれば、野菜が血液の流れをよくしてくれます。ラーメンを食…

バナナとヨーグルトは毎日いただくと体に良いです。

私は、毎朝、バナナとヨーグルトをいただいております。体にも良いし、これを続けると本当に体の調子がいいんです。朝、食べれなかった時は、飲むヨーグルトをいただいて、体の調子をととのえております。

糖尿病で意識を失いかけるとき

糖尿病で意識を失う人がいますが、これは非常に重症な場合になっています。症状がだんだん進んだ結果おこることになるので、ばったり倒れるようなことはありません。そのまま意識がもうろうとなる時期があるので、そのときはすぐに入院することが大切です。

バルサルバ洞動脈瘤破裂について

バルサルバは、イタリアの解剖学者の名前で、大動脈壁と大動脈弁によって形成された洞状の部分をバルサルバ洞と名付けられたみたいです。この部分の組織が先天的に弱いと、大動脈の高い血圧にたえきれず、徐々に悪くなり動脈瘤をつくります。これが破裂する…

老人のからだについて

老化とは、なにかについて昔からいろいろな議論がありますが、一言で表現しないものです。老化とは、発育の頂点に到達したのち、しだいに退化萎縮していく過程になっています。臨床面からいえば、老化とは血管の老化、つまり血管が年月をへて変化していく過…

てんかん・頸動脈洞過敏について

急に意識を失って倒れると同時に、体のけいれんがおこる病気は、おもに、てんかんになっております。生まれつき失神をおこしやすい体質の人があります。これは、頸動脈洞過敏になります。急に頭を後ろにそらしたり、頭を強く左右にまわしたり、腕を高く上げ…

毎朝、ヨーグルトとバナナを食べています。

私は、健康のために、毎朝、朝食が終わったら、ヨーグルトにバナナをいれて食べております。朝食の内容は、サラダ(レタス・パプリカ・アボカド・豆・シーチキン等)、納豆、青魚1匹にしております。この内容を続けていますので、体の調子もよく、元気にすご…

エプスタイン病

エプスタイン病は、三尖弁を構成する3つの弁尖のうち2つが正常の位置でなく、右心室側に付着し、右心房が大きく右心室が小さくなった奇形になります。エプスタイン病になると同時に、心房中隔欠損をともなうことが多く、右心房から左心房へ血液が流れると…

体の健康を保ちましょう。

人間のこころと体は、密接な関係になっております。身体病になると、老人では、うつ状態をおこしやすくなります。また、寝たきり状態が続くと、ぼけ症状がひどくなっていきます。三度の食事・適当な運動・趣味など、一日の生活時間を規則正しく過ごすように…

大出血によっておこる失神

大出血で意識がうすれた場合はとても危険になります。意識がぼんやりとして、手足が冷たく、冷や汗をかき、脈がふられてないほど細く速く、呼吸も苦しそうになっているときは、ショックの状態であって、出血量がよほど多いと考えなければなりません。外傷に…

特発性肺動脈拡張症

これは、肺動脈が異常に拡張する先天性の奇形になります。自覚症状もないので、治療の対象にならないです。しかし、胸部X線検査で異常な心陰影がみられ、心雑音もあるので、診断上、かなり悩まされる病気になります。ほうっておいても生命の影響はないのに、…

健康なこころを保つ

老人になると、こころの病気にもなってきます。身体的にも精神的にも若い時に比べれば、力も衰えてきます。老年期は、衰退期であるとともに、生涯の完熟期でもあります。その人なりの完熟期としての老年を生き抜いていくことが、生きがいとして考えられて良…

危険な熱射病

熱射病は、炎天下を長く歩いたあとや、高温の室内で作業をしたときなどにおこります。はじめのうちは、汗をかきますが、やがて汗がでなくなってきます。やがて、行動がひどくもうろうとなり、ふらふらとするような感じになります。しばらくして限界になると…

朝の食事は、とても大切!

朝は、血液の流れを良くし、血栓をできにくい体にするために、私は、次のような食事をしております。 サラダ(レタス・パプリカ・アボカド・シーチキン・トマト・豆)にだしのきいたまろやかな酢をかけていただく。 青魚1匹(サンマ・ホッケ・アジ・鮭等) …