知っておくと役に立つちょっとした医学

生命を助けるための応急処置や病気・症状等の知識を掲載していきます。

赤ちゃんの衣服・日光浴

衣服についてですが、1ヶ月を過ぎると、だんだんと体温の調節ができるようになります。寒いときも厚着にしないように気をつけます。お母さんと同じ程度でよいとおもいます。寝ている生活になっていますので、靴下はいりません。

日光浴についてですが、戸外につれていって、外気に触れさせます。赤ちゃんを抱くときは、激しく揺さぶるようなことはいけません。うば車に寝かせて戸外につれて出るのも良いと思います。戸外になれたら日光浴をします。1~2日足先を5分くらい日光に当てて、2~3日おきにひざ、もも、おなかと増やしていき、時間も少しのばすようにします。このとき顔には日光が当たらないようにしましょう。