知っておくと役に立つちょっとした医学

生命を助けるための応急処置や病気・症状等の知識を掲載していきます。

赤ちゃんの発育

1,2ヶ月頃になると赤ちゃんの体重はどんどん増えていきます。1日平均で30gくらいは増えていきます。これは1週間の差を平均にしてみます。近年では、赤ちゃんの発育がよくなって3ヶ月で2倍になる子もいます。これも、生まれたときの体重によって違いますので、あんまりこだわらないでください。2ヶ月くらいになると、光のほうを向いたり、動いているものをみつめたりします。腹ばいにすると首をもちあげるのは、2ヶ月ごろになるとだいぶしっかりし、4ヶ月頃になると首がしっかりします。2ヶ月ころになると、あやすと笑うようになり、3ヶ月をすぎるとあやすと声を出して笑うようになります。