知っておくと役に立つちょっとした医学

生命を助けるための応急処置や病気・症状等の知識を掲載していきます。

赤ちゃんの睡眠

赤ちゃんは、眠っていることが多いです。睡眠時間を気にするようなことはありません。添い寝ではなく、赤ちゃんをひとりで寝かせます。ペットを飼っている人は、猫が赤ちゃんの側に近寄ることがありますから、気をつけるようにしてください。あと、夜と昼を間違えて、夜中にお乳をほしがることがありますが、これは、そのうち治ってきます。おむつカバーは、通気性のよいものにしましょう。新生児のころは、たびたび、おむつを交換するようでしたら、おむつカバーをつけなくてもいいですが、おしっこの量が多くなれば使いましょう。おむつを換えるときは、お湯でよくふきます。おむつもおむつカバーも洗濯したあとは、日光に充分当てます。