知っておくと役に立つちょっとした医学

生命を助けるための応急処置や病気・症状等の知識を掲載していきます。

生まれたばかりの赤ちゃん

赤ちゃんの生まれたときの体重は、平均すると約3kg、身長は約50cmになります。生後2~3日は水分が失われるので体重が減りますが、お乳を飲むようになるともどります。ここで体重が減ったからといって、急いでミルクをあげなくても平気です。腕やあしを曲げていたり、あしがO脚だったり、またの開きがわるかったりしますが、だんだんと伸びていきますので安心してください。皮膚は赤みを帯びています。発疹のように赤くなることもありますが、2~3日すると薄くなり、そのあと薄い皮がむけることもあります。何日かたつと皮膚が黄色みを帯びてきます。赤ちゃんが元気よくお乳を吸う力も強ければ、そのままにしておきます。しかし、黄疸がでて、どんどん強くなるときは病的ですから、早く治療を受けるようにしてください。おへそは、生後1週間ごろに脱落します。2週間くらいかかることもありますが、まわりが赤くはれていなければ心配はいりません。