知っておくと役に立つちょっとした医学

生命を助けるための応急処置や病気・症状等の知識を掲載していきます。

育児は平均値ではない

赤ちゃんのときは、まず体重が気になります。発育値と比べて多いとか少ないとか心配するものです。しかし、発育値は最良を示しているものではありません。だいたいの目安になっているので心配なさらないでください。赤ちゃんは、一人一人違っているので、そのことを理解してください。赤ちゃんの発育の状態でも知恵のつきかたでも、標準に比べれば幅があるりますので覚えておいてください。育児は型にはめることではありませんが、異常は早く発見してあげてください。あとは、普段は、赤ちゃんとすごし、ゆったりとした気持ちで育てていきましょう。