知っておくと役に立つちょっとした医学

生命を助けるための応急処置や病気・症状等の知識を掲載していきます。

母乳の出かた

お産のあと1~2日は母乳はよく出ないものなのです。出ないからといって悲しんではいけません。また栄養不良にならないかと、すぐミルクを飲ませるのも感心しません。3~4日たてば母乳は多くなってきます。母乳は自然に出るというものではありません。赤ちゃんが吸うと、その刺激が脳に伝わって母乳が出るのです。ですから、出る量が少なくても何回も吸わせてみます。どうしても母乳が少なくて赤ちゃんが泣くようならば、湯ざましか薄い砂糖湯を与えてみます。乳頭がくぼんでいるとか、大きくて赤ちゃんが吸えないときは、母乳をしぼって哺乳瓶で飲ませます。