知っておくと役に立つちょっとした医学

生命を助けるための応急処置や病気・症状等の知識を掲載していきます。

はじめての授乳

生まれて何時間したら母乳を飲ませるかということは、別に決まってはおりません。昔に比べれば、だんだん早くなってきております。大事なことは、一つは赤ちゃんの吐きけがおさまることです。そして呼吸もおちつかなければいけません。もう一つは、お母さんがお産のあと、ひと眠りしてからです。急いで母乳を飲ませなくても、栄養不足になることはありません。慌てて飲ませて赤ちゃんがむせたり、吐いたりしてはいけません。お母さんは、ゆっくりと腰をかけて、赤ちゃんを抱きます。乳首を赤ちゃんの口に当てても、口を開いてくれないかもしれません。このとき慌ててはいけません。はじめは、2分くらい吸って、すぐに眠ってしまうかもしれません。そのときは、一休みさせてから、母乳をあげてみてください。母乳を与えるときは、乳房を消毒液でよくふきます。